ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【キャラクターデザイン2-1】赤ずきんの格好をした吸血少女について考える

前回から引き続き、童話「赤ずきんちゃん」を題材にしたキャラクターデザインについて考えて行きます。

デザインするキャラクターは赤ずきんちゃんと狼の二人です。

狼のキャラクターデザインについては、前回の記事をご覧下さい。

afami1682.hatenablog.com

 

まず、キャラクターを構成する名前と要素を以下の通り設定しました。

・名前:サラ(仮)

・要素:赤ずきん、吸血コウモリ、活発、幼女、無邪気、甘えん坊

 

初期のイメージとしては、赤ずきんの格好をした吸血鬼という設定でしたが、

狼キャラクターを設定した際、キャラクターの登場する世界観について、

「あらゆる種族の動物達が人間と同じように進化し暮らす世界」

と設定していたので、吸血鬼ではなく吸血コウモリという要素を設定しました。

 

そして、設定した要素を基にデザインしたサラの外見がこちらになります。

f:id:afami1682:20161024065454j:plain

コスチュームについては、これから考えて行きます。(重要)

 

「幼女」という設定なので、身長は5頭身で描きました。

狼のミアと比べると、胸の高さくらいに頭が来ます。

f:id:afami1682:20161024065501j:plain

 髪型については、事前に4パターン程考えてから選んで描きました。

髪の色が金髪なのは、この時は赤ずきんのイメージで描いていたからです。

f:id:afami1682:20161024065848j:plain

改めて見ると髪型のバリエーションが似たり寄ったりですね。

自分の好みだけではなく、様々な髪型を描けるように練習しておきます。(・∀・ ;)

 

その後、吸血コウモリの体毛を意識して髪の毛の色を茶系に変更しました。

耳の形はコウモリの子供をイメージして小さい三角形の形に描きましたが、

これだとなんだかリスに見えるので、黒っぽいひし形にするか検討中です。

f:id:afami1682:20161024071236j:plain

吸血コウモリの生態についても色々と調べたのですが、食事をする時は寝ている動物の体毛がない部分に鋭い歯で噛みつき、傷口に舌を高速で出し入れして血液を摂取するようです。

youtubeでも確認してみましたが、確かにそうでした。( ̄▽ ̄;)

私はてっきり、吸血鬼みたいに噛み付いて、牙からチュウチュウすると思ってました。

 

この少女もお食事の時は牙で獲物にカプっと行ってぺろぺろするのかな?

旅の途中にサラが空腹だったら、狼のミアが自分の血をあげたりするのかな?

となれば、サラはミアのどこ(体毛がない部分)にカプっと行ってぺろぺろするのかな?

 

てな感じでキャラクターの設定を基に次の設定を考えて行きます。

キャラクターの設定や性格を先に決めてから、そのキャラクターだったらどんな服装でどんな行動をするのか考えていくのも面白いと思います。

 

次回は髪型を調整しつつ、コスチュームにも触れて行きたいと思います。

ご閲覧ありがとうございました。