ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【イラスト1-1】物語の一コマを考える

今回から童話「赤ずきんちゃん」を題材にしたイラストを描いていきます。

イラストの登場人物は、今までデザインしてきた「サラ・ヴァンフロット」と「ミア・ガルフ」です。

afami1682.hatenablog.com

afami1682.hatenablog.com

早速ですが、ざっくりとイラストの構図を考えていきます。

ミアをカッコよく見せたいので、サラを庇うように戦っているイメージで構図を3パターンほど描きました。しかし、どうしてもサラの影が薄くなってしまうので、サラを手前に配置した構図で1パターン描きました。

f:id:afami1682:20161116213608j:plain

最初は戦闘中をイメージしたイラストを描こうと考えていたのですが、二人の記念すべきイラスト1枚目は普段の様子を描きたいと思ったので、4つ目の構図に決めました。

先にざっくりと着色して、各パーツのサイズや位置、イラスト完成時のイメージを調整して行きます。

f:id:afami1682:20161116213611j:plain

次に着色レイヤーを透明にして、その上から下書きを描いていきます。

ミアは体半分がマントに覆われており服を着ない設定なので簡単に描けましたが、サラの振り向きポーズに苦戦しました。練習不足ですね。(笑)

f:id:afami1682:20161116213613j:plain

サラのポーズがイマイチな気がしたので、初めから描き直しました。

そして今更なのですが、やっぱりサラのコスチュームがしっくりきません。配色は良いと思うのですが、なんかイマイチなんですよね。言葉に出来ない違和感があります。

と言うことで、一度ボツにしたB案のコスチュームを着せてみました。

f:id:afami1682:20161116213618j:plain

うーん。少しは良くなったと思いますが、まだ何か足りない気がします。

線だけではわかりにくいので、試しに着色してみました。お互い黒系の配色でしたが、ぱっと見は違和感無い気もします。

f:id:afami1682:20161116213621j:plain

ミアに関してはあと荷物を持っている右手のあたりを修正すれば粗方良さそうです。

サラに関しては現在のコスチュームを基にブラッシュアップしていくのと、全体を見直して雑な部分の描き直しが必要そうです。(適当に描きすぎた)

 

と言うことで、ラフの作成にはもう少し時間がかかりそうです。この工程がいつも一番時間が掛かってしまうところです。着色しなければ、作業時間を大幅に短縮できるとは思うのですが、私の技量と想像力では難しいところです。

よくyoutubeイラストレーターの方の作業工程を拝見するのですが、ほとんどの方はラフを着色なしで描いているようです。私も数年後には出来るようになりたいです。( ;∀;)

ラフ作成後は「線画」と「着色」をして完成となります。

 

現在の進捗報告は以上となります。 

ご閲覧ありがとうございました。