ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【イラスト5-1】オリキャラ描かせて頂きました!&イラスト制作工程紹介

こんにちは。立花です。(・∀・)

先日クライアント様からのご依頼でオリキャラのイラストを描かせて頂きました。

今回はその制作したイラストについて、クライアント様からブログで公開しても良いとのご連絡を頂きましたので、遠慮なくご紹介させて頂きたいと思います。

【今回制作したイラスト】

こちらが今回制作したイラストになります。クライアント様のオリキャラアイネス」ちゃんです。白狐の魔法使いキャラになります。

f:id:afami1682:20170407201340p:plain

【制作工程について】

制作工程について簡単にご紹介したいと思います。

まずイラストの仕様についてですが、今回はクライアント様がゲームで使用しているオリキャラということで、既に具体的なイメージが決まっており、キャラクターデザインも視覚的に確認する事が出来た為、とてもスムーズに作業を進める事が出来ました。

【クライアント様から頂いた参考画像】

f:id:afami1682:20170407210133p:plain

この他にも様々な角度から撮った画像を頂いていた為、今回はキャラクターをデザインするというよりも、既存のキャラクターを描くといった内容になりました。

更に画像以外にもメール経由で下記の仕様をご連絡頂きました。

 

【仕様】

・前髪、後ろ髪ともに揃えて切られている、パッツン髪型。

・頭には狐の耳がある。また、銀色の耳飾りが両耳ともついている。

・人の耳の場所は髪型で隠す(人の耳はない)

・首には鎖がついている

・服の前にはチャックがついている

・ホットパンツはわりと際どい感じで、前は空いている。

・ポーズについては正面を向いた立ち絵とする

・しっぽが見えるようにする

・エフェクトについて、本を多少発光させつつ、足元には魔法陣がある

・ブーツはサイハイブーツで、膝関節の下あたりにベルトで止めている

・目はあまり黒いところがない。(視力がない)

 

そして頂いた画像と仕様を基に作成したラフがこちらになります。っと言ってもポーズが参考画像の通りというご指定でしたので、そのまま描きました。(笑)

【仕様を基に作成したラフ】

f:id:afami1682:20170407211703p:plain

そして更に今回はオプションで魔法陣も追加して欲しいとの要望がありましたので、そちらのラフも作成致しました。魔法陣に描かれている文字には梵字フォントを使用しました。他にも魔法陣にはテーベ語やルーン文字がおすすめです。(地味に六芒星を描くのが大変でしたw)

f:id:afami1682:20170407211705p:plain

 作成したラフについて「OK」を頂きましたので、清書・着色をして完成となります。

ただイラストを仕上げる中で、帽子やブーツなど色々描き慣れない部分が多々ありまして、リテイク怖さに気になる所を何回も修正したのは良い経験となりました。実際、完成したイラストについてはリテイクはありませんでしたが、個人的にはもっと上手く描けるようになりていです。( ;∀;)

 

最後にサービスで簡単な背景も描かせて頂きました。魔法陣ばっかりですねw

f:id:afami1682:20170407214201p:plain

【おまけ】

おまけというか恒例のカラーリングチェンジになります。やっぱりデフォルトが白なので、黒色verを作ってみました!

f:id:afami1682:20170407214515p:plain

そしてこちらは更に恒例の二人verをLive2Dで改良したものです。

ただLive2Dでアニメーション設定後、Gif画像で出力すると画像が荒くなるだけでなく、魔法陣の回転がぎこちなかったたので、今回は個人で契約しているサーバにデータをアップロードして、そちらのページを記事に埋め込んでおります。

その結果、予想以上に高画質でヌルヌル動いてくれたので良かったです。と言っても魔法陣を回転させてるだけですが(笑)

っと言う事で、制作報告は以上となります。

今回ご依頼を頂いたクライアント様は感謝を申し上げるとともに、今後もより良いイラストを描けるように練習して行きたいと思います。

 

次回からの予定ですが、5頭身キャラの練習として、ガルフ姉妹の誰かでも描いていこうかなと思います。一応ガルフ姉妹は4姉妹の設定なので、あと長女か末っ子を描く予定です。

という事で今回はここまでとなります。

(`・ω・´)もしよければクリックお願いします。私のやる気が「+1」されます。

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

ご閲覧ありがとうございました。

f:id:afami1682:20170407215156p:plain