ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【らくがき】写真の模写するとイラストの模写では得られない知識が得られる

こんにちは。立花です。(・∀・)

久しぶりにらくがきしたので、晒したいと思います。(笑)

今回は「萌え」イラストの練習で、オリキャラのルルが水着でなんかしてるイラストを描きました。っと言ってもラフですが。

f:id:afami1682:20170410010809p:plain

イラストの経緯ですが、個人的に「にゃんにゃん」してる萌えキャラ描くよりも、「シャキーン」してる「かっこかわいい」キャラを描くのが大好きでこれまで色々描いてきたんですが、今思うと「萌え」って何だろうってなりまして、今回意識して描いてみた次第であります。

イラストの参考として今回はイラストではなくグラビアアイドルの写真を参考に描いたのですが、色々新発見があって面白かったです。私今までイラスト描く際、他のイラストの「描き方・塗り方」を参考にして描いてきたのですが、今回実物の写真を参考にすることで、イラストではあまり意識しなかった立体的な物の配置や影のでき方を意識する事ができました。っと言っても意識できただけであって、イラストに反映できてる訳ではないです。(笑)

よく画力を上達させるにはデッサンする事って聞きますけど、実物をよく観察して描く事で、光源や影のでき方をより深く理解出来るからなんだなーなんて素人ながらに思います。

今まで他のイラストのいいとこ取りで描いてきましたが、これからは実物をデッサンしつつ描き方を自分で理解して学んで行きたいと思いました。

それと話変わります。今更なんですが、私ケモミミ大好きって言う割にはケモミミの描き方が下手なんですよね。今日他と比べてよく分かりました。

今まで描いてきたルルやミアの耳もそうで、狼をイメージして縦長に描いてきたのですが、よく考えると狼の耳って犬と対して変わらないし、そんな縦長でもないし・・・ってことで今回の落書きでは犬耳っぽくしてます。てか猫耳と犬耳の違いって何なんだ?まだまだ力不足ですね、もっと頑張んないとですね。

 

という事で今回はここまでとなります。

(`・ω・´)もしよければクリックお願いします。私のやる気が「+1」されます。

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

ご閲覧ありがとうございました。