ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【らくがき】肌の塗り方を意識してらくがきして見た!

こんにちは、立花です。(`・ω・´)

らくがきパート2を描きましたので晒したいと思います。

っと言っても前回と同様に適当に写真拾って来てイラスト化したものです。

今回は肌の塗り方の練習がしたかったので、水着の写真を基に制作しました。

らくがき

f:id:afami1682:20170417140127p:plain

「なんで水着にスカート?」ってなると思いますが・・・なんででしょうね?(笑)

なんか雰囲気で描いちゃいました。

今回は時間短縮のため、線画はささっと描いてしまいましたが、色を塗ったり画像を圧縮するとあんまり気にならないですね。

肌についてですが、レイヤー1(肌のベースの色)にレイヤー2(影1)とレイヤー2(影2)をクリッピングして、その上にレイヤー4(ハイライト)をクリッピングして描いてます。レイヤー2の影1を塗る際は、濃い水彩で大まかな影を描いた後にぼかしツールでなでなでしてます。そして微調整はエアーブラシって感じです。多分これが一般的な塗り方?みたいですが、最終的には陰影の描き方でイラストに大きく差が出ると思います。

日頃から色々なイラストを分析してるのですが、クオリティが高いイラストでも線画は単調で陰影の塗り方でそう魅せているイラストを結構見かけます。線画ももちろん大事ですが、塗り方もスキルアップしないとだめですね。(*´-`)ガンバロー

ということで、今回のらくがきを通してギャルゲ塗りを極めたいなーと思いました。

以上(・ω・)

 

っということで、そろそろ次の作品制作に入ろうと思っております。

色々ラフを描いて見たのですが、いまいち気が乗らなかったので、久しぶりにまたLive2Dを触ってみようかなと思います。Live2Dでは単純にイラストを動かすだけでなく、例えばマウスの動きに合わせてキャラクターの顔の向きを変えたり、音声付きのモーション(イベント)を発生させたりできます。最終的には人工無能と組み合わせて、おしゃべりアプリに繋げられたらなと思ってます。

Live2Dで動かすイラスト

f:id:afami1682:20170417140417p:plain

という事で今回はここまでとなります。

(`・ω・´)もしよければクリックお願いします。私のやる気が「+10」されます。

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

ご閲覧ありがとうございました。