ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【Live2D】動かすキャラクターのイラストを作成するよ-Part1

こんにちは、立花です。(`・ω・´) 

今回からLive2D用のイラスト制作をして行きたいと思います。 

以下のイラストをLive2D用に描き直して行きたいと思います。

動かすイラスト

f:id:afami1682:20170417140417p:plain

ラフを描く

動かすイラストのラフを描きました。基のイラストが色々バランスおかしかったので、そこらへんも修正してます。

f:id:afami1682:20170418214040p:plain

【線画する】 

線画についてですが、Live2Dで動かすパーツを意識してレイヤー分けして描いて行きます。まつ毛についてですが、Live2Dで曲げやすいようにシンプルな構造にしています。

片方の目を描くだけでも「まつ毛」「まつ毛-端」「目玉」のようにレイヤーを分けているので、顔描くだけでも結構レイヤー数が増えます。

f:id:afami1682:20170418214358j:plain

今度は更に動かすパーツ毎にフォルダー分けして、それぞれ着色して行きます。前髪に関しては、「髪-前」「髪-サイド」そして「髪-後ろ」 となるように構成してます。

面倒かもしれませんが、動かすパーツ毎にフォルダーを分けて、線画と着色していくと管理しやすいです。(逆にもっと簡単な方法ありましたら教えて下さい。)

f:id:afami1682:20170419115436p:plain

パーツ毎のイメージとしては、こんな感じです。

f:id:afami1682:20170418214053p:plain

今回は線画と着色を同時進行で進めていますが、先に線画を全て終わらせてから着色でも良いと思います。

 

という事で今回はここまでとなります。

(`・ω・´)もしよければクリックお願いします。私のやる気が「+10」されます。

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

ご閲覧ありがとうございました。