ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【イラスト6-1】オリキャラ描かせて頂きました。「古河 春美」

こんにちは。立花です。(・∀・)
すごく久しぶりの投稿となってしまいました。(汗)

4月からイラスト制作の活動を初めまして、4月下旬に運が良くクライアント様から複数のご依頼を頂きまして、先日無事全ての納品を終える事が出来ました。(´∀`)

今回は制作したイラストの公開許可が頂けましたので、そのうちの1件をご紹介させて頂きたいと思います。

【今回制作したイラスト】

こちらが今回制作したイラストになります。クライアント様の二次小説「新次元リリカル銀魂RAVE/ZERO」に登場するオリジナルキャラクターの「古河 春美」です。

f:id:afami1682:20170530220916p:plain

並びに二次小説の方も下記リンクよりご紹介させて頂きます。

www.pixiv.net

【制作工程について】

制作工程について簡単にご紹介したいと思います。

まずキャラクターの仕様についてですが、クライアント様のpixivにて既にオリキャラの詳細設定を掲載しているとの事でしたので、そちらの内容を基にラフを作成させて頂きました。

www.pixiv.net

作成したラフがこちらになります。

提出したラフ1 f:id:afami1682:20170530220929p:plain

背中の矢筒の羽ですが、矢筒が自動でキャラクターに追尾してくるというイメージで描いてみたのですが、見事に却下された為、背中にかけるタイプに修正致しました。(笑)

提出したラフ2 f:id:afami1682:20170530221244p:plain

この段階でラフのOKが頂けましたので、あとは清書と着色をしてイラストを納品致しました。

制作にかかった期間はざっと2週間程度でしたが、仕事が終わった後の時間で描いているので、比較的にスムーズではあったと思います。(多分)

ただ時間を意識しすぎて提出したラフが若干汚いので、もう少し丁寧に描いてから提出するように心がけたいと思います。

それと余談ではありますが、最近イラストのディテール(細部)をしっかりと描く事の大切さが分かって来まして、イラスト全体を描き終えた後、仕上げとしてスタンプツールや柄による塗りつぶしでささっと一手間加えています。簡単ではありますが、やっぱり仕上がりに結構影響ありますね。まだまだ技術不足ではありますが、少しずつ描く量を増やしていこうと思います。

っという事で以上、制作報告でした!

f:id:afami1682:20170530221742p:plain

ご閲覧ありがとうございました。(*゚▽゚*)ノシ

【仕事絵】「【仕事絵】古河 春美」イラスト/立花 修 [pixiv]