ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【イラスト7-1】オリキャラ描かせて頂きました。「秋山 ひかる」

こんにちは。立花です。(・∀・)
前回から引き続き制作事例をご紹介したいと思います。

afami1682.hatenablog.com

【今回制作したイラスト】

今回ご紹介するのは前回と同様二次小説「新次元リリカル銀魂RAVE/ZERO」に登場するオリキャラ「秋山 ひかる」になります。

f:id:afami1682:20170531105503p:plain

並びに二次小説の方も下記リンクよりご紹介させて頂きます。

www.pixiv.net

【制作工程について】

制作工程について簡単にご紹介したいと思います。

まずキャラクターの仕様についてですが、クライアント様のpixivにて既にオリキャラの詳細設定を掲載しているとの事でしたので、そちらの内容を基にラフを作成させて頂きました。

www.pixiv.net

仕様を基に描いたラフがこちらになります。

提出したラフ1 f:id:afami1682:20170531104555p:plain

安心してください。もちろんNGでした!

そりゃーそうですよね。いくら時間なくても流石に適当過ぎました。この後、本当に反省しました。

っという事で、ラフ1を基に更にラフ2を起こそうと思ったのですが、時間があまりなかったのでそのまま線画しました。ちなみに普段は修正点があっても良いようにラフ2くらいで提出するのですが、今回は仕様上コスチュームのデザインは明確に決まっており修正点があったとしても髪型くらいだろうと思ったので線画して提出しました。今考えるとポーズ変更の指摘があったら危なかったですね・・・今後は気をつけます。

提出したラフ2(線画) f:id:afami1682:20170531104556p:plain

無事OKが頂けましたので、着色して納品致しました。

今回の案件では仕様上FEのアイクのコスチュームにするという事が決まっていた為、デザインで困ることはなかったのですが、逆にコスチュームの参考画像を頂いた為、参考画像の通りコスチュームを描かなければいけなかったのが大きな課題となりました。

イメージとしては、プロのイラストレーターの方が描いたイラストを参考に、ポーズを変えて模写するといった感じです。なので参考画像をじっくり観察してポーズに合わせて考えながら描いて行きましたが、これがまたとても良い勉強になりました。「イラストを上手くなりたいなら模写だ!!」って言う意味が良くわかりました。

今回のイラストの制作期間は前回と同様2週間くらいでした。コスパ的には今まで描いた中で一番良い仕上がりかと思いますが、まだまだプロの方には遠く敵いませんね。でも常に野心と向上心があれば20代の内には胸を張ってイラストレーターと言える日が来るのではないかと思っています。っという事で以上、制作報告でした。

f:id:afami1682:20170531105512p:plain

ご閲覧ありがとうございました。(*゚▽゚*)ノシ

【大剣】「【仕事絵】秋山 ひかる」イラスト/立花 修 [pixiv]