ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【らくがき】良さげなイラストの参考書買ったよ!

こんにちは、立花です。(`・ω・´)

久しぶりにイラストの参考書を色々購入したのでちょっぴり紹介したいと思います。

f:id:afami1682:20170617204855j:plain

まず1冊目がMdNが出版している「手の描き方」です。

イラスト描き始めて3年目・・・未だに手が苦手でいつも後回しにしちゃうので、苦手意識を克服したいと思い購入しました。

老若男女からロボットまで様々な「手だけ」のポーズが載ってます。まあ手の描き方はりネットでも十分ですけど一応。

f:id:afami1682:20170617220408j:plain

2冊目はホビージャパンの「メンズ 萌えキャラクターの描き方 しぐさ・ポーズ編」です。

女性キャラを引き立てる為に男性キャラも描いていこうと思い購入しました。ちなみに前作?の「顔・からだ編」は表紙詐欺みたいな噂を聞いて少し不安だったのですが、内容はまあまあでした。ただ今更ですが、「萌え」よりは「イケメン」キャラのを描きたい。

3冊目は弦光社MOOKの「イラスト構図 完全マスター」です。構図関係の参考書では既に「ポーズと構図の法則」という参考書を持っているのですが、表紙に惹かれて購入しました。

イラスト描く時はいつも黄金螺旋パターンでしか考えていなかったので、これで少しでもバリエーションが増えればなと思います。内容についてもわかりやすい解説で良かったです。

そして4冊目が本命!「CLIP STUDIO PAINT キラキラの描き方」です!

まんまですがキラキラする物や目を上手に塗れるようになりたいと思い購入しました(≧∀≦)

内容の半分は様々な宝石の塗り方が載っていて、他にも刀や瞳、キラキラした海の塗り方まで載っていて結構良かったです!特に刀は先日の依頼であったので、もっと早く欲しかった〜。

f:id:afami1682:20170617215258j:plain

ということで早速練習して見ました。

あっちなみに宝石の線画データも付いてます。

f:id:afami1682:20170617204917p:plain

f:id:afami1682:20170617205051p:plain

あと髪の塗り方も載ってたら最高でしたが、それはそれで参考書探そうかなと思います。

ということでいっぱい勉強して今後も頑張ります!

(`・ω・´)もしよければクリックお願いします。私のやる気が「+10」されます。

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
ご閲覧ありがとうございました。(*゚▽゚*)ノシ