ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【イラスト8】オリキャラ描かせて頂きました。「宮藤 飛鳥」

こんにちは。立花です。(・∀・)
久しぶりに制作案件のご紹介をしたいと思います。

ちなみに前回の制作案件はこんな感じです。

www.afami.jp

今回ご紹介する制作案件のキャラクターも前回と同様二次小説「新次元リリカル銀魂RAVE/ZERO」に登場するオリキャラで「宮藤 飛鳥」と言います。

www.pixiv.net

【キャラクターデザイン】

今回の主な仕様は、既存のアニメキャラクターの黒髪バージョンという指定と、スマホを使ってロボットに変身できるという設定でしたので、その他のデザインはこれまで制作してきた他のキャラクターに合わせてデザインしました。

スマホを使ってロボットに変身できるといっても、私自身ロボット系は描いたことがないので、変身アイテムのスマホを持たせるだけの方向で初期デザインはまとまりました。

f:id:afami1682:20170718202108j:plain

【ラフ作成】

最初に提出したポーズ案が微妙だったので、動きのあるポーズ案に変更しました。
ロボットは描けませんが、「ロボットに変身できる」という要素をイラストに取り入れたかった為、武器や盾を追加する事にしました。
それと「ヘソチラ」を表現する為に、腰のスマホケースを太ももに付けるタイプに変更しました。
ラフを作成して上記の内容を提案したところ、OKが頂けたのでこの方向で進める事になりました。
(毎回の事ですがラフ適当過ぎですねw・・・その分料金は安く設定してますが。d(・ω・)b)

f:id:afami1682:20170720073245j:plain

【線画作成】

チャームポイントである太ももや胸などを女性らしく修正し、武器や盾のデザインも描き起こしました。

f:id:afami1682:20170718202058j:plain

【着彩と修正を繰り返して完成】

線画まではメインカラーを緑系で進めていたのですが、色々考えた結果、青紫系の配色でまとめました。
あと髪型もカチューシャを追加して少し修正してます。
今まで制作した中では多分一番綺麗に塗れた気がします。
(が、やっぱり上手く塗れない箇所もいくつかあります・・・orz)

f:id:afami1682:20170718224507p:plain

【おまけで背景も描いた】

つい先日買った「キラキラの描き方」を参考に、20分くらいで背景?もおまけで描き加えました。
気力が限界だったので簡易に仕上げましたが、あくまでおまけなので・・・( ˙-˙ )

f:id:afami1682:20170718224503p:plain

結局安定の自分好みのキャラクターになってしまいましたが、完成したイラストを提出してOK頂けたので、このまま納品しました。(・ω・)b

f:id:afami1682:20170718224529p:plain

ってすんなり進む訳でもなく、実は髪の指定が黒なのを忘れて、納品までしちゃいました。(笑)
先方も髪の指定があったのを忘れていたらしく、気づいたのは納品が完了してお互いの評価が終わった後でした。(笑)

ちなみにその時に間違って納品したイラストがこちらになります。
金髪が似合い過ぎて全然気づかなかったですw

f:id:afami1682:20170718225008j:plain

っという事で以上、制作報告でした。

それと余談ですが、これまでブログで参考書や既存イラストの模写を公開してきましたが、著作権(複製権)に触れる為、関連する記事など削除致しました。

書籍や既存イラストの模写自体は大丈夫なので今後も練習でしますが、公開するのは控えようと思います。( ˙-˙ )

次回は何を記事にしようかな〜(・ω・)。おわり!

(`・ω・´)もしよければクリックお願いします。私のやる気が「+10」されます。

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
ご閲覧ありがとうございました。(*゚▽゚*)ノシ