ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【制作案件】TRPG登場人物「リコ」のご紹介

こんにちは。立花です。(・∀・)

久しぶりの更新となりますが、今回も制作案件のご紹介をしたいと思います。

ちなみに前回の制作案件はこちらになります。

http://www.afami.jp/entry/2017/07/18/234932

今回ご紹介するのは、お客様のTRPG登場キャラクター「リコ」です。

イラストの仕様や制作過程について公開の許可が頂けましたので、以下の通りご紹介致します。

【キャラクターデザイン】

今回のイラストの主な仕様は以下の通りです。

◆容姿

  • 髪型:前髪/後ろ髪/色、M字バング/ショート/灰または明るい黒
  • 肌:肌色
  • 目の色/大きさ/形状など:大きめ、つぶらな瞳
  • 性格や表情と印象:アンニュイ、ぼんやり気味、物静かな印象
  • 体格:中肉中背
  • 質感:やわらかそう
  • アクセサリー等:絵師様のセンスにお任せ

◆コスチューム

  • イメージカラー:黒
  • 胸元:リボン
  • 上:ブラウス
  • 下:腰部がコルセット状のスカート
  • ジャケット:シングル型のブレザーを羽織っている
  • 脚部:編み上げブーツ
  • 総じて学校制服のブレザーを模したアイドル衣装な印象

ご依頼時点でここまで具体的に仕様が決まっており正直驚きました。

お陰様でキャラデザもほとんど迷うことなく進める事ができました。

制作したキャラデザはこちらになります。

f:id:afami1682:20170731174432j:plain

ヘアカラーについては当初、明るい黒かグレーのご指定でしたが、暗い青紫に変更になりました。

あっ下記の画像で2番になります。(・∀・)

f:id:afami1682:20170731174433j:plain

その後のヒアリングでブレザーとブーツは外し、下記の1番のデザインに決定しました。

f:id:afami1682:20170731174444j:plain

タイツのセレクトは大事w(・∀・)

【ポーズ案】

作成したキャラデザを基にポーズ案を作成しました。

f:id:afami1682:20170731174453j:plain

ポーズ案にOKが頂けたので、清書とベタ塗りしました。

この時点では気づかなかったのですが、太もものバランスが悪いです。着彩の時に気づいて修正しました。

f:id:afami1682:20170731174505j:plain

【完成】

調整に調整を重ねてようやく完成です。(・∀・)わ〜い

全体的にシンプルではありますが、その分一つ一つのパーツを丁寧に制作できたと思います。(多分w)

f:id:afami1682:20170731174517j:plain

【あとがき】

気がついたらもう7月もおわりですね。(・ω・)みーん

今月は4件のイラストのご依頼を頂く事が出来ました。その内2件は納品済みです。

4月からイラストの活動開始して今回は9件目の案件となります。少しずつではありますが、ご依頼の数も増えてきまして本当に嬉しい限りです。

現在は夏休み期間中なので、ガッツリイラスト制作に取り組めますが、一日中椅子に座ってると流石にお尻が痛いです(笑)。

ただようやく趣味が仕事に変わりつつあるので、お客様に感謝すると共により一層画力向上に努めて行きたいと思います。(もちろん本業も頑張ります。)

ちなみに今回の制作時間は前回と同様40時間(5日)程度でした。少し前まではイラスト1枚2週間とかざらだったので、このペースとやる気を維持したいですね。(・∀・)

ということで以上、イラスト案件のご紹介でした。

もし読者の方でイラストのご依頼やご相談などありましたらいつでもご連絡ください。

skima.jp

それではご閲覧ありがとうございました。(・∀・)ノシ

f:id:afami1682:20170731201501j:plain

【オリキャラ】「【仕事絵】TRPG登場人物「リコ」」イラスト/立花 修 [pixiv]