ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【制作案件】TRPG登場人物「リコ」のご紹介2

こんにちは。立花です。(・∀・)

またまた久しぶりの更新となりました。今回は前作の案件「リコ」のコンバットスーツverをご紹介します。

ちなみに前回の制作案件はこちらになります。

www.afami.jp

イラストの仕様や制作過程について公開の許可が頂けましたので、以下の通りご紹介致します。

【キャラクターデザイン】

今回のイラストの主な仕様は以下の通りです。

◆容姿

  • 髪型:前髪/後ろ髪/色、M字バング/ショート/灰または明るい黒
  • 肌:肌色
  • 目の色/大きさ/形状など:大きめ、つぶらな瞳
  • 性格や表情と印象:アンニュイ、ぼんやり気味、物静かな印象
  • 体格:中肉中背
  • 質感:やわらかそう
  • アクセサリー等:絵師様のセンスにお任せ

◆コスチューム

  • コスチュームのイメージカラー:白
  • SF風コンバットスーツ
  • ぴっちりした締め付けられたような、ボディラインが強調されような見た目
  • 伸縮性のある着衣の上に装甲を纏ったようなデザイン
  • 手甲、スカートアーマーが特徴的
  • 近未来

実際に制作して提出したキャラクターデザインがこちらになります

f:id:afami1682:20170815190048j:plain

学生服などと違って、SF系コスチュームのザインって結構大変ですね。
頭の中で考えてもすぐに消えてしまうので、描きながら考えて描き足しての繰り返しでした。

ちなみに中に着ているのは競泳水着です。1年くらい前に描いた「みよ」ではスクール水着でした。

www.afami.jp

おそらく私の頭の中では、「少女×コンバットスーツ=水着」なんでしょうね。(・ω・)

【ポーズ案】

ポーズ案といっても仕様で前作と同じポーズです。

キャラクターの胴体だけ変更すればよいので、顔や頭は前作からの引き継ぎです。

f:id:afami1682:20170815190121j:plain

ここだけの話、ポーズが前作と同じなの今回は簡単になるだろうと思い、少し値引きしたのですが、コンバットスーツを描くのに予想以上に大変で結局制作時間変わりませんでした。(笑)

これも経験。

【完成】

っという事でようやく完成です!

今作はとにかくディテールと金属の塗りとの戦いでした。

腰パーツの雷エフェクトなど最後の最後まで思いついたイメージを盛り込んだ良い作品になったかなと思います。(自画自賛w)

f:id:afami1682:20170815190126p:plain

おまけで背景も描きました。

ほとんど図形とグラデーションの組み合わせですw

f:id:afami1682:20170815190132j:plain

ちなみに背景はあくまで「おまけ」です。 (というか練習です。)

ご依頼後、必ずおまけが付いてくる訳ではありませんのでご了承ください。orz

【あとがき】

気がついたらもう8月中旬ですね。(・ω・)おぼーん

最近はもうずーーーーーーと机に向かってイラスト描く日々を送ってます。

とにかくお尻が辛いです。(笑)

でもやっぱり少しずつ画力は上がって来てるかなと思ってみたり・・・。

学生の頃は毎日学校から帰ってゲームやテレビやアプリ開発ばかりしてましたが、もしその時からイラストの勉強に取り組んでいたら今頃は・・・

イケメン男性やイラストの背景、動物やモンスターも描けたのかな〜なんて・・・。

でもよくよく考えたら自分、興味あるものしか描かないので今と変わらんか。( ˙-˙ )

とまあ現実逃避はさておき、これからも上を目指して頑張って行きたいと思います。

もし読者の方でイラストのご依頼やご相談などありましたらいつでもご連絡ください。

skima.jp

実は前作と今作は、ブログをご覧頂いたお客様からご依頼頂いたものでした。

ってっきりブロ友と知人くらいしかブログみてないと思ってたので少し驚きました。

っということで今回はここまで!

ご閲覧ありがとうございました。(・∀・)ノシ

f:id:afami1682:20170815190129p:plain

【仕事絵】「【仕事絵】TRPG登場人物「リコ-コンバットスーツver」」イラスト/立花 修 [pixiv]