ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

これまで活動してきた3年間のイラストまとめ

こんにちは。立花です。(・∀・)

今回は久しぶりに過去絵の紹介をしたいと思います。

私は専門学校3年生からイラストを描いておりまして、今年でかれこれ3年目になります。

ちなみに専門学校の頃は、イラストではなくスマートフォンアプリ開発に夢中でした。

アプリ開発って何かとデザインやゲームキャラクターの制作が必要なのですが、確か「外注もいいけど自分でキャラクターとか描けるようになりたいな」っていうのがイラスト制作のきっかけだったと思います。

あの頃はアプリ開発に夢中で、制作したアプリをGooglePlayで5、6個は公開していたのですが、何だかんだで現在は卒業制作で開発した「ひょっこりBOX」っていうサブランチャーアプリしか残ってません。

play.google.com

あっ現在は更新してないので、クレームや追加機能の要望は対応できません。(´;ω;`)

っということで、少し話がそれましたが、今回はこれまでの創作活動3年間の代表作?を制作順にご紹介したいと思います。

【 過去絵紹介】

2014年7月(3年前)

恐らくペンタブで一番最初に描いたイラストです。
題名は「絵とか無理無理」です(笑)

ペンタブは非常勤講師の先生から買い取りましたw

f:id:afami1682:20170823001036j:plain

2014年9月

授業中にノートに描いたイラストを清書したものです。

先生、すみませんでした!!orz

f:id:afami1682:20170823001141j:plain

2015年2月7月(2年前)

初めてのオリキャラの「ジェネシス

このイラストを後輩にドヤ顔で見せたのは痛い思い出・・・。

f:id:afami1682:20170823001051p:plain

2015年5月

始めてのロボット。本当は手前に女性キャラも描く予定だったが・・・。

f:id:afami1682:20170823001223j:plain

2015年6月

youtubeのイラスト講座?見ながら描いたやつ。メッセージw

f:id:afami1682:20170823001241j:plain

2016年2月

これ描いて職場の先輩(イラスト担当)に見せた時、「髪のセンスがない」って言われたのは今でも良い思い出。

f:id:afami1682:20170823002112j:plain

2016年5月

とにかく立ち絵の全身を極めようと練習してた頃の1枚。
元ネタわかる人は恐らくいないだろう・・・。

f:id:afami1682:20170823001554j:plain

これなんで描いたんだっけ・・・というかメッセージw

f:id:afami1682:20170823001612p:plain

2016年7月(1年前)

なぜかいきなり作風が変わるw
量より質ということで、確かこの辺から1〜2週間かけて1枚のイラストを描くようになった気がする。

f:id:afami1682:20170823001422j:plain

ジェネシス」の3回目のリメイク。

ちなみにこのコスチュームは女友達に考えたもらったやつで、今でも結構お気に入り。(・ω・)

f:id:afami1682:20170823001423j:plain

2016年8月

初めての2頭身キャラ登場。

この頃から背景も描くことを意識しました。

f:id:afami1682:20161027082411j:plain

2016年9月

この頃は「超かわいく描けた!!」と思ってた・・・。

f:id:afami1682:20161030174914j:plain

2016年10月

まあバランスはともかく、顔は今でも好みですw(・ω・)

f:id:afami1682:20161030181604j:plain

2017年 2月

これねー右手小さく描きすぎたw

f:id:afami1682:20170212211057j:plain

2017年 3月

この頃から太ももと腹筋に力を入れ始めましたw

f:id:afami1682:20170307040935p:plain

あとこの頃から褐色肌の良さに気がつきましたw

f:id:afami1682:20170307040946p:plain

2017年 4月

これ恐らく唯一のアオリな気がするw(やばい)

f:id:afami1682:20170326113213p:plain

この頃からモンスター系娘の良さに気がつきましたw

f:id:afami1682:20170326113216p:plain

これは初めてのお仕事案件です。

f:id:afami1682:20170407195626p:plain

そして頼まれてもないのに褐色肌verも作成しました。

f:id:afami1682:20170407214515p:plain

Live2Dの練習で作ったやつ。触ってあげてください。

2017年5月

お仕事案件。この頃から反射光を意識し始めましたw

f:id:afami1682:20170530220916p:plain

2017年6月

お仕事案件。うーん、特にコメントはありません。

f:id:afami1682:20170531105503p:plain

2017年7月(現在)

あとはもう最近描いたやつです。

f:id:afami1682:20170718202059j:plain f:id:afami1682:20170731174517j:plain f:id:afami1682:20170815190129p:plain

ということで以上になります。

【あとがき】

とりあえず過去の自分へ「お疲れ様、ありがとう」
(あともっと背景練習しとけ!)

これまで3年間諦めずにイラストを勉強してきたことが、最近になってようやく蕾を付けてきたのかなと思います。

学生の頃は、将来アプリ開発で独立しようと考えていたので、アプリ開発をしないでイラストばっかり描いてる自分に嫌気がさして、何度もイラストの道を閉じようとペンタブを売ろうと考えてました。(テスト合格までゲーム禁止みないなw)

それでも家に帰るとアプリ開発ではなくイラスト制作をしている自分を見て、「俺って本当はイラストの道に進みたいんじゃないか」って考えるようになり、結局アプリ開発とイラスト両方の道を進むことに決めました。

私は今年で24になりますが、20代の内に自分の進む道を見極めたいと思ってます。

アプリ開発とイラスト制作で独立するのか、イラスト専門で転職するのか、それとも全てを諦め一般職に就くのか・・・。

でも私が夢を諦めたら、それはそれで私ではなくなってしまうので、どんな形であれ、アプリ開発やイラスト制作などの創作活動は生涯続けていくと思います。

あとはそれを本職にする事が出来るかどうかなんだよな〜。(ノ_<)

だからこそ、これからも時間を惜しんで活動していきたいと思います!

いつかブロ友や開発仲間と一緒に成功を喜べる日が来るといいな〜。(´꒳`)

っということで、以上過去絵紹介でした!(・∀・)ノシ