ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【制作案件】ゲームアバター「ウェルチカ」のイラスト制作

こんにちは。立花です。(・∀・)

またまた久しぶりの更新となります。

今回はゲームアバターのイラスト制作についてご紹介致します。

今回制作したイラストは、お客様(以下、ノン様)のゲームアバター「ウェルチカ」です。

イラストの仕様や制作過程について公開の許可が頂けましたので、制作過程の順にご紹介致します。

【キャラクターデザイン】

今回のイラスト制作の主な仕様です。※一部省略

  • キャラデザは頂いた画像の通りとする
  • ポーズは第一希望の画像の通りとする
  • 右手に大剣、左手に炎を持たせる
  • 炎は有り・無しの差分を用意する
  • 場合によっては描きやすいようにアレンジしてもよい

そしてお客様から頂いたアバターの画像がこちらです。

f:id:afami1682:20170905221012p:plain

本音としては「うわーまじかw(・ω・;)」って感じでしたw

見ての通り半分ロボットに近いです。ちょっとしたメカ要素を含んだイラストは前作のリコ(コンバットスーツver)で体験しておりましたが、結構苦戦したのを覚えてます。今回はその3倍くらいに感じました。

www.afami.jp

もちろんロボット系の制作体験が(ほぼ)ないことをお客様にお伝えしましたが、「お願いします」との返答を頂きましたので、「納得するイラストになるかは描いてみないとわかりません」という卑怯な言い回しをした上でご依頼をお受け致しました。(笑)

ちなみに私が最後に描いたロボットw(2年3ヶ月前)

f:id:afami1682:20170823001223j:plain

お客様本当に申し訳ございません。(・ω・;)ガクブル

【ポーズ確認】

はい、ということで始まったイラスト制作ですが、長期戦になる事は確実だったので、なるべく最低限の修正で済むように、雰囲気とポーズが伝わるギリギリのラインで確認連絡を投げました。(良い子は真似しないでねw)

f:id:afami1682:20170831214004j:plain

お客様から事前に頂いていたポーズ指定の画像より、少しアイレベルが高かったのですが、OK頂けたので引き続き書き込んでいきます。

【下書き作成】

2日間かけてようやく下書きを作成しました。今思えば短いようにも感じますが、その頃は結構グロッキーだったのを覚えてますw(体力が相変わらず低いですねw)

あと私が下書きの時点でここまで描き込むのは稀です。(笑)

f:id:afami1682:20170831205614j:plain

【線画と配色確認】

下書きを清書し、配色を調整しました。

f:id:afami1682:20170831205620j:plain

ちなみにご依頼されたノン様はすごく丁寧な方で、全身の様々な部位の参考画像だけでなく、配色データまでご用意して下さりました。(´;ω;`)タスカリマシタ

f:id:afami1682:20170831221203j:plain

【完成】

というわけで、完成です!!(・∀・)

f:id:afami1682:20170831205620p:plain

おまけと言いつつ恒例の背景?も制作したのですが、この時点で午前3時。

流石に凝った背景を描くには気力が限界だったので、さっと仕上げて提出しました。(まあ、おまけだし・・・ね)

f:id:afami1682:20170831205622p:plain

という事で無事、お客様に納品する事が出来ました。(・∀・;)ヨカッター

正直な気持ち最初自分にはハードル高いしお断りしようかなとまで考えていたのですが、前作で少しメカ要素に触れていた事もあり、思い切ってお受けする事にしました。

結果としては未熟ながらも今まで制作して来たイラストの中では、一番ディテールに力に力の入った良い作品になったのかなと思います。

ただやはり制作時間は通常の1.5倍くらいかかりましたね。とにかくグロッキーだったのを覚えてますw(計70時間くらい)

でも本当に良い経験になりました。少しずつですがこうして仕事を通して描ける幅や知識を増やしていこうと思います。(でも苦手意識は健在!)

(そして男性の苦手意識も健在!※現在お受けしておりませんw)

(ただし男の娘だったらお受けします!そして全力で女の子として描きますw)

(まあいつかは男性も背景も描けるようにしますが・・・というかならないといけないですがね)

という事で・・・。

ノン様、この度はご依頼頂き誠にありがとうございました。
またのご依頼を心よりお待ちしております。(・ω・)ノシ

(というか逆に次のご依頼をお待たせしてしまい申し訳ございません。現在別件対応中でして、恐らく9月下旬くらいからお受け出来ると思います!)

ということで以上、制作案件のご紹介でした。(・ω・)b

【あとがき】

ここに書くかは悩んだのですが・・・。

先日身内に不幸がありまして、一週間ほど本業及びイラスト制作のお休みを頂いておりました。

職場の方々並びにお客様方には大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。(K様、恐らく納期間に合いません)

正直ブログを更新する事自体がまだ早いのかなとは思いましたが、気持ちも徐々に切り替えて行きたいと思い職場復帰と合わせて本日更新した次第であります。

まあここにあれこれ書いても仕方がないのですが、ただ改めて命の尊さと人との繋がりの大切さを感じました。

学生時代からひたすら自分の夢を成し遂げる事だけ考えて来た私ですが、最近は自分の時間(命)を他人や後世の為にどう活かしていけるのかなんてベタな事を考えてます。

与えられた天寿の中で、価値のある人生を送りたいですね。

という事で、蛇足もありましたが以上になります。

ご閲覧ありがとうございました。(・ω・)ノシ

【仕事絵】「【仕事絵】ウェルチカ(ウェルーナ)」イラスト/立花 修 [pixiv]