ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【制作案件】個人小説「幼なじみと一緒にいたら、スクールカーストの底辺になった」のヒロイン「松宮菜摘」のイラスト制作

こんにちは。立花です。(・∀・)

またまた久しぶりの更新となります。(もはや定期更新w)

今回は個人小説のキャラクター制作についてご紹介致します。

今回制作したイラストは、お客様(以下、錦織様)が執筆する個人小説「幼なじみと一緒にいたら、スクールカーストの底辺になった」に登場するヒロインの「松宮菜摘」です。

イラストの仕様や制作過程について公開の許可が頂けましたので、制作過程の順にご紹介致します。

【キャラクターデザイン】

今回のイラスト制作の主な仕様です。※一部省略

◆キャラクターの容姿

  • 目、髪色は焦げ茶色
  • 制服は黒が主体で、制服のリボンは赤と白のストライプ
  • スカートは灰色
  • 足元は膝下辺りまで黒のソックス
  • 靴は茶色の革靴
  • 全体的にゆるふわとした感じで、幼げ、マイペースな雰囲気。
  • 高校1年生
  • スリーサイズは、上からB83、W55、H79 身長は158センチぐらい
  • 性格は周りを困らせるほどのマイペースだが性格はとても優しい

当初は女子校生キャラの制作経験もあることから「あっこれは楽勝だぜ!」と思っていました。(この後滅茶苦茶苦戦した。)

【ポーズ案】

ポーズ案ですが、当初は「小悪魔なポーズで内股で立ってる感じ」という指定だったので、セクシーキャラをイメージして進めていきました。(顔は大事!)

f:id:afami1682:20170911155214j:plain

ところが錦織様の小説を拝見したところ、私の想像していた「松宮菜摘」と全く違うイメージだった為、一旦制作をリセットして上半身のキャラデザから進めることにしました。

f:id:afami1682:20170911155233j:plain

ちなみに今回キャラデザを上半身しか描かなかったのは、事前に錦織様からキャラクターの全身のイメージ画像を頂いていたからです。

あとこちらは、キャラデザ用に教えて頂いた錦織様の作品「幼なじみと一緒にいたら、スクールカーストの底辺になった」です。

クォルティーが高くて非常に面白い作品ですので、是非読んで見てください。(・ω・)b

ncode.syosetu.com

ということで、メールで打ち合わせをしながらキャラクターのイメージを具体的にしていきました。

上半身のイメージが固まったので、ポーズ案を提出しました。

f:id:afami1682:20170911155242j:plain

ポーズ案でOKが頂けたので、全体的にところどころ修正していきます。(・ω・)

学生服を着ているだけでは寂しいので、小道具として主人公「松原正義」の自宅の鍵も持たせました。(そうゆう設定ですw)

あとなぜかポーズ案と比べてだんだん胸と太ももが大きくなっていきます。何でだろう・・・。

f:id:afami1682:20170911155251j:plain

【線画と配色確認】

下書きのOKが頂けたので、線画の作成と配色のベースカラーを塗りました。(・ω・)

線画と配色についてOKが頂けたので、このまま清書します。

(気のせいかまた太ももが大きくなってる・・・何でだろう??)

f:id:afami1682:20170911165932j:plain

【完成】

というわけで、完成です!!(・∀・)

f:id:afami1682:20170911155512j:plain

おまけでラノベ表紙風なイラストも制作しました。(多分使われないw)

f:id:afami1682:20170911155356j:plain

【あとがき】

4月からSKIMAでイラストの受注を承るようになってから5ヶ月経ちました。今作は12件目の作品になります。

本当は一週間ペースでこなせれば良いのですが、やはり1枚で2週間くらいかかりますね。多分キャラデザやポーズ案での確認段階が長い気がします。多分1週間くらい。

でもお客様の描いて欲しいイラストを描くのですから、この工程はやっぱり大切ですよね。

この制作手順は独学でやっていることなのですが、会社やフリーのイラストレーターの方はもっと効率の良い制作手順を踏んでいるんでしょうか?( ˘ω˘ )

私が勤めていた会社の方は、2日程度でイラストを仕上げるらしいのですが、どんな作業工程なのかもっと聞いておけばよかったです。

一度はKIMAのクリエイターにイラスト制作を依頼して、制作工程を調査しようかな・・・。

ここからは反省点ですが・・・。

まずやっぱり背景が描けないですorz。

本当はおまけで学校の風景を描く予定だったのですが、途中で断念してしまいラノベ表紙に変更してしまいました。

なんというか最近背景を描く努力よりも、背景を描かない努力をしている気がします(笑)

次の案件では背景も頼まれているので今度こそ逃げられないです(汗)

どうなることやら(・ω・;)

ということで今回はここまでとなります!

ご閲覧ありがとうございました。(・ω・)ノシ

【オリキャラ】「【仕事絵】松宮菜摘」イラスト/立花 修 [pixiv]