ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【制作案件】TRPGキャラクター「リコ」のご紹介3

こんにちは。立花です。(・∀・)

3週間ぶりの更新となります。

今回はTRPGキャラクターのイラスト制作についてご紹介致します。

今回制作したイラストは、以前の案件で制作したキャラクター「リコ」のオリジナルイラストになります。

ちなみに以前イラストを制作した時の制作内容はこちらになります。

www.afami.jp

イラストの仕様や制作過程について公開の許可が頂けましたので、制作過程の順にご紹介致します。

【仕様】

今回のイラスト制作の主な仕様です。

◆キャラクターの容姿

  • 服装は《リコ》バトルコスチュームと同じ
  • バトルコスチュームをがっつり着込む
  • R15〜17くらい?のセクシーなピンナップで下品過ぎずお色気重視
  • 背景含む

今回の仕様はシンプルで、観賞用の為、ポーズやシチュエーションは「絵師のセンスにお任せ」という事でした。(こんなチャンス滅多に無いぜw)

さらに仕様が「R15〜17くらいのお色気重視」という事だったので、極限までセクシーを求める事にしました(笑)

(結果的にはみ出ましたがw)

【ポーズ案】

先に以前制作したリコのキャラクターデザインを載せておきます。

f:id:afami1682:20170815190048j:plain

前作のイラストでは全く見えなかったのですが、リコの背中は露出するように設定してました。

なのでセクシーなポーズを考える上で、今作では背中をがっつり見せようという思い、以下のポーズ案2つを提出しました。

ポーズ案①

f:id:afami1682:20170929170632j:plain

ポーズ2

f:id:afami1682:20170929170635j:plain

(ちなみに腰パーツからビームが撃てるという設定は、この時点で後付けしましたw)

ポーズ案①が採用されましたので、ラフを描き込んでいきます。

ラフの制作時間を短縮しようと思い、試しに白黒で色をつけて見ました。

特に変わりなかったです(笑)

f:id:afami1682:20170929171011j:plain

第2ラフはカラーで制作しました。

f:id:afami1682:20170929171132j:plain

ラフのOKが頂けたので、清書に移ります。

【完成】

という事で完成です。b(・ω・)/

f:id:afami1682:20170929171528p:plain

余白は訳あって少し広めですが、トリミングするといい感じです。

f:id:afami1682:20170929180818j:plain

おまけでリコのダークネスverも制作しました。(配色変えただけですがw)

f:id:afami1682:20170929171750p:plain

制作については以上となります。

【あとがき】

今作でペンギも様からのご依頼は3件目となります。

まだまだイラストに得意不得意があり、品質も安定しない中ではありますが、繰り返しご依頼頂き本当にありがとうございます。m( )m

これからもひたむきに画力の向上に努めていきたいと思います。(・ω・)

っという事で無事終了した今回の案件ですが、実はイラスト3枚制作しております。

当初はR17.9のセクシーなイラスト1枚の予定だったのですが、イラストの方向性についてペンギも様と煮詰めていった結果、R18も含めた3枚のイラストを制作することにまとまりました。

ご紹介したイラストの余白が多いのは、先にR18のイラストから制作した際の描写していた器具などがあったからです。

2枚目3枚目のイラストが気になる方は、pixivにて公開しておりますので、よろしかったらご閲覧ください。

[R-18] 【仕事絵】「【仕事絵】リコちゃん肉体開発」イラスト/立花 修 [pixiv]

最初は1案件で3枚のイラストを制作するということもあり、作業時間や体力など色々不安を感じておりましたが、無事納品することができてほっとしております。(・ω・)

普段の制作時間は2週間程度ですが、今作は3週間くらいかかりました。

今作では「新しい目の塗り方」「初めての有料背景」「初めてのR18要素」など色々なチャレンジ要素があり、とても良い経験となりました。

特に背景は「研究所の中」という設定で人工物だったから良かったものの、自然な風景(空や草むらなど)だったらきつかったですw

風景の描き方については参考書買ったり落書きしたりなど練習中ではありますが、未だに一定水準には満たないって感じです。

とりあえず背景は今後も「おまけ」で練習していくとして、まずは人物の正面以外をしっかり描けるように頑張ろうと思います。

ただ次回の案件では、「依頼で初めての人外生物」が待ってるのでまたハードルが高いです(笑)

ということで以上となります。

ご閲覧ありがとうございました。(・ω・)ノシ