ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【制作案件】個人小説「脳筋乙女の異世界花道」の主人公「朝比奈薫」のイラスト制作

こんにちは。立花です。(・∀・)

3週間ぶりの更新となります。

今回は藤沢正文様が手がける個人小説「脳筋乙女の異世界花道」の主人公「朝比奈薫」のイラスト制作についてご紹介致します。

ncode.syosetu.com

イラストの仕様や制作過程について公開の許可が頂けましたので、制作過程順にご紹介致します。

【キャラクターデザイン】

今回のイラスト制作の主な仕様です。※一部省略

■キャラクターデザイン

  • メイン武器は金属バット
  • 全範囲でキャラクターデザインを見直すor要所のみの変更でも可
  • 目 赤系 (目つきはクール系orヤンキー系)
  • 靴は革靴 靴下なし
  • 戦闘狂いということもあり彼女は薄気味悪い笑みを浮かべながら戦う
  • 髪型はポニーテール
  • 彼女の年齢は17歳
  • 体は大人になりつつあるが、中身は子供
  • 逆に自分自身の女性らしさは隠している
  • ファンタジーの町娘の様な服装」なので出来るだけ目立たない茶系が好ましい
  • 赤いメッシュがスキルを使うたび増える

■イラスト仕様

  • イメージとしては不良がバットで喧嘩してる感じ
  • イラストのイメージは街中で暴れ狂うカオルのアオリイラスト
  • 多少ボロボロにし少し焦げている(寝込みを襲われた際、魔法攻撃(炎系)と弓矢での攻撃を受け設定)
  • メッチャキレてる状態
  • ただ酒を飲みながら寝落ちしてポニテのままで寝たので髪は整っていない方がいいです。

そしてキャラクターデザインですがこちらになります。

f:id:afami1682:20171111202504j:plain

実は既に一度他のイラストレーター様が「朝比奈薫」をデザインしているのですが、今回はリメイク?なので結構別人になってます。

【ポーズ案】

ポーズ案は複数制作しまして、最終的にはこちらに決まりました。

f:id:afami1682:20171111202650p:plain

実際に提出した画像が見つからなかったので、ラフの色抜きになります。

本来ならば太ももを露出してもっとセクシーで可愛くしたかったのですが、キャラの性格に合わせて今回は我慢です。(;ω;)(当たり前です)

ちなみにボツ1号と

f:id:afami1682:20171111201323j:plain

ボツ2号です。今見るとこれ少し幼いですね・・・。

f:id:afami1682:20171111201547p:plain

ポーズが決まりましたので下書きに移ります。

【下書き】

下書きになります。

基本的にイラストの良し悪しは、可愛いかエロいかクールかで見てるのでこの時点では不安でした。(。・ω・。)ガクブル

f:id:afami1682:20171111201657j:plain

【線画と配色確認】

線画とベースカラーまで塗りました。

赤い部分は服を破く場所が伝わりやすいように入れてます。

実はどうしても「萌え」要素を入れたかったので、こっそり下乳部分にも赤チェックを入れてます。

藤沢様が気づいたかどうかはわかりませんが、破く箇所についてOKがいただけたので、仕上げの工程で破きます!(`・ω・´)ヤッタゼ

f:id:afami1682:20171111201827p:plain

【完成】

ということで完成になります。٩( 'ω' )و

シチュエーションは「夜明け」なので、逆光verで制作しました。

f:id:afami1682:20171111201853p:plain

ちなみに髪は新しく勉強した塗り方で塗ってます。

それと本来ならば目にハイライトを入れたいとことですが、キレてる感を出したかったので今回は描きませんでした。

それと合わせて通常verも制作しました。(一応)

f:id:afami1682:20171111201846p:plain

【おまけ】

そして恒例というか自己満というか、おまけです。

イラストの料金には含まれておりませんが、やっぱり背景があるとイラストのイメージがグッと上がると思い、ちゃちゃっと制作してみました。(`・ω・´)

f:id:afami1682:20171111202456p:plain

背景っていいね・・・練習がんばろ。(・ω・)

イラスト制作については以上になります。

【あとがき】

今回のイラスト制作ですが、実は藤沢様とのイメージのすり合わせが結構大変で難儀しました。

個人的には「可愛い」「セクシー」「クール」なイラストが好みというか得意なのですが、今作はどちらかというと「ヤンキー」で「男っぽい?」感じでなんというか「これじゃない感」に苦しめられました。

イラストでお客様との好みが合わなくて難儀する話はよく聞きますが、確かに難しく貴重な体験になりました。

ラフ制作の時点でも全く完成のイメージが掴めずに「あぁこのイラスト制作は失敗しそう」なんて思ったりしましたが、なんとか満足のいく作品に仕上げられたので良かったです。(マジで良かった・・・。)

ところで最近寒くなってきましたね。既に2回ほど風邪ひきました。(一応治りましたが)

しかし12月半からは学校の冬休みにより講師の仕事がなくなるので、最近はせっせとイラストで貯蓄する日々を送ってます。車検痛え・・・。

一応幸いなことに来年の2月頃まではイラストの仕事(予約)があるのですが、比例するように最近運動不足すぎて危機感を感じ始めております。またランニングでも始めようかな・・・。

さて、話は変わりますが、最近キャラ表の作成を始めました。

これまではイラスト1枚の料金の中で、必要に応じてキャラ表も制作していたのですが、キャラ表自体の制作にも需要あるのかなと思い始めた次第であります。

skima.jp

もしよろしければご利用下さい。(宣伝)

あと最近少しずつ背景の練習を始めました。

こちらは苦手だった雲の練習です。まだ下手ですがそのうちイラストにも取り入れれるレベルまで頑張りたいと思います。(ちなみに飛んでるのはブラックバードですw)

f:id:afami1682:20171111224645p:plain

近況報告は以上です。引き続き練習頑張ります。

ご閲覧ありがとうございました。(・ω・)ノシ

【オリキャラ】「【仕事絵】朝比奈薫」イラスト/立花 修 [pixiv]