ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【制作案件】個人小説「幼なじみと一緒にいたら、スクールカーストの底辺になった」の登場キャラクター「楠木紗良」のイラスト制作

こんにちは。立花です。(・∀・)

またまた2週間ぶりの更新となります。

今回は個人小説「幼なじみと一緒にいたら、スクールカーストの底辺になった」に登場するキャラクター「楠木紗良」のイラスト制作についてご紹介致します。

kazuyakk様(お客様)からのご依頼は今回で2回目でして、前作の内容については以下をご覧ください。

www.afami.jp

「幼なじみと一緒にいたら、スクールカーストの底辺になった」

ncode.syosetu.com

イラストの仕様や制作過程について公開の許可が頂けましたので、制作過程の順にご紹介致します。

【キャラクターデザイン】

今回のイラスト制作の主な仕様です。※一部省略

【仕様】

  • ポーズは手でハートの形を作り、その他は指定なしとする
  • 髪は黄色に近い、明るい茶髪。セミロング、大体肩甲骨辺りまで。
  • 足は長くて、黒のニーソ、絶対領域が素晴らしいっていう感じです。
  • メイド喫茶でバイトをしている設定です。
  • メイド喫茶のメイドらしいポーズ。手でハートの形を作って、お客に「萌え~」と言われるポーズを描いてほしいと思います。
  • イラストに関しましては、菜摘と同じで制服で。

そして制作したキャラ表がこちらになります。

f:id:afami1682:20171129200824j:plain

キャラ表についてOKがいただけたのでイラスト制作に移ります。

【ポーズ案】

ポーズ案ですが、できる限りイラストに動きを取り入れたくてなん度も調整しました。その結果、右側のポーズに決まりました。左はそれまでのポーズ案です。

ただ出来ればもっと動きを取り入れてたかったのですが、手のポーズとのバランスも考えると、これくらいがちょうどいいのかな??ここは私のイメージ力不足です(汗)

f:id:afami1682:20171129200753p:plain

【下書き】

下書きです。太もも最高です。OK頂きました。

f:id:afami1682:20171129200712p:plain

【線画】

線画です。太もも最高です。OK頂きました。

f:id:afami1682:20171129200658p:plain

【完成】

ということで無事イラスト完成です。

ちなみに髪の色はなん度も調整した結果、金髪よりになりました。(・ω・)

f:id:afami1682:20171129200816p:plain

【おまけ】

そして自己満のおまけも制作しました。

ラノベを意識して背景は白でシンプルにしました。(ちゃっかり名前入れてますw)

f:id:afami1682:20171129200828p:plain

ちなみに前作のおまけはこんな感じです。

f:id:afami1682:20170911155356j:plain

これが単行本だったら①とか②も入れると、よりそれっぽくなりますねw

【あとがき】

近頃寒くなってきましたね。最近はストーブ出して一酸化炭素中毒になりつつイラスト描いてます。

ただここ数日妙にだるい日が続いてまして、風邪なのか寿命なのかよくわからないです。

ただアニソン聴いたり、セブンイレブンカルボナーラ食べたりして元気付けてます。

てかセブンイレブンカルボナーラって気持ち悪いほど美味しいですよね。10連続くらいで買ってますw。ただ未だに鷹の爪の使い道?食べ方がわからないです。普通に食べたら辛いだけですよね??

あと今更ですがPS4Skyrim買いました。(魔術師プレイがしたくて・・・)

時間とお金があったらダークソール3やCoDも欲しいのですが、買ったら絶対イラストの道に戻れなくなりそうなので夢の中でプレイすることにします。( - - ).。o○

まずは髪や服とかもっと上手く描けるようになります。(`・ω・´)

はい、ということでイラストと関係ない無駄話を坦々とさせて頂きました。

次回はアダルトイラストなので、ブログで公開するかは検討中です。

以上、ご閲覧ありがとうございました。(・ω・)ノシ

【オリキャラ】「【仕事絵】楠木紗良」イラスト/立花 修 [pixiv]